強風でも負けない着物の美しいポージングのコツ

今日は東京でも木枯らし1号が吹いたと発表されました。だんだんと冬の訪れを感じるのでしょうね…。

こんなとき、強風は着物姿の天敵。

慌てず美しい所作で着物の裾を押さえ、美しいポージングをしましょう!

 

強風のときの裾の押さえ方とポージング

 

 

・左手に荷物を持ち、右手で着物の上前(着物の端)をつまんだり、押さえます。

・正面に対して、を見せるように立ちます。

・右手はそっと上前を押さえ、指がバラバラにならないように閉じます。

・一瞬、風が止んだ瞬間にシャッターを切ってもらいます(笑)

 

・体の向きはそのままに、顔の向きを変えたりします。

 

・ななめ上を向くのもおすすめです。

 

・わざと草むらで撮っても、雰囲気が変わっていいと思います。

 

どんなときも、着物の立ち姿が美しくなるように練習しておくことが大事ですね!

 

 

ポージング講座

当着付け教室のコンセプトは、
着物が着られるだけではない、〈その先の着物の楽しみ方〉を一緒に創造し、サポートをしていく着付け教室です。

美容家の方やフリーアナウンサーも指導経験がある現役モデルの講師が直接指導しています。

着物が着られるようになって、美しく写真が残せるようなポージングは独学はなかなか難しいので、ぜひ一度お声かけください。

 

 

和装コンテスト養成講座

和装美人コンテスト日本 初代ファイナリストが講師となり、コンテスト出場される方の養成講座をご用意しております。

一部、エントリーから出場まで、マル秘テクもご紹介していますので、ぜひお読みください^^

和装コンテスト応募からファイナリスト出場体験談とマル秘テク

 

 

きものカルチャー研究所認定 浦安教室
浦安着付け教室・出張着付け・着物活用相談 
きもの和ルツ

着付け教室では、生徒様の目標やスタイルに合わせて、様々なコースをご用意しております。

着物デビューコース(短期7回)お洒落着の着方を学び、着物デビューを目指すコースです。
資格取得 初等科 お洒落着から礼装まで自分で着物を着る16回完結コースです。
資格取得 中等科 人に着せ付ける技術を学ぶプロコースです。
浴衣デビューコース 二時間の浴衣レッスンと着付けのお直しが付いたお得なパッケージ♪

出張着付けサービスでは、ご自宅や結婚式会場など、ご希望の場所に伺ってお支度いたします。

詳しくはウェブサイトをご覧いただきまして、お気軽にお問い合わせくださいませ。

▷無料メールマガジン「きもの和ルツ通信」
https://resast.jp/subscribe/121009
コーディネートのコツや、小物の取り入れ方、季節の装い、半幅帯の変化結びなど、
きもの好きのみなさまの役に立つアイディアをお届けしていきます。
イベントのお知らせもいち早くお届けします!
「読者登録」をしてお待ちください^^

 

▷無料メールマガジン

着物を習おうと思ったら まず読むメール <受講ガイダンス>
https://resast.jp/subscribe/124176/163576

 

▷無料メールマガジン
女性管理職の脱サラ体験記〜私が着物で人生が楽しくなったわけ〜
https://resast.jp/subscribe/125010/163229

 

 ▷無料検定10問で判定!自分にピッタリな大人の趣味見つけ方検定
https://resast.jp/page/fast_scoring/145

 

インスタグラム(フォロー大歓迎!)
https://www.instagram.com/kimonowaltz/

 

 

 

LINEで送る